2023年度の共同研究として『標準修業年限内に卒業していない学生の特徴に関する分析』に取り組みました(共同研究先:岡田幸彦研究室(システム情報系))。その結果、初年次の学修状況が重要なポイントのひとつであることが明らかとなりました。引き続き、標準修業年限内に卒業しない学生の予測精度の改善等に取り組む予定です。
※この共同研究は先端教学推進機構教学情報連携分析部門の事業として実施され、先端教学推進機構運営会議、教学マネジメント室運営会議で報告されました。
教学マネジメントに資する定量的及び定性的なデータの収集・分析・提供等を行う部門です。
教学IR 活動を踏まえた教学マネジメントを推進し、本学全体における教学IR の活用を促進することを目的に、タイムリーなテーマに基づく分析結果の短報として『筑波大学IRニュースレター』を、学内の教職員に向けて公開しています。
※令和元年度以前についてはファカルティ・ディベロップメント活動報告書に掲載されています。
※令和元年度以前についてはファカルティ・ディベロップメント活動報告書に掲載されています。
2023年度の共同研究として『標準修業年限内に卒業していない学生の特徴に関する分析』に取り組みました(共同研究先:岡田幸彦研究室(システム情報系))。その結果、初年次の学修状況が重要なポイントのひとつであることが明らかとなりました。引き続き、標準修業年限内に卒業しない学生の予測精度の改善等に取り組む予定です。
※この共同研究は先端教学推進機構教学情報連携分析部門の事業として実施され、先端教学推進機構運営会議、教学マネジメント室運営会議で報告されました。